箱根

2024.03.15

  • 観光

一味違う雨の日の箱根を楽しもう!おすすめ観光スポットを紹介

小田急電鉄/登坂 諒平 

箱根旅行を計画する時に気になるのは、やはり「お天気」ではないでしょうか。せっかくの箱根旅行、天気が良ければ美しい富士山や芦ノ湖の絶景が楽しめますが、残念ながら天候に恵まれない日もありますよね。

雨の日こそ、旅先でどんな過ごし方をしたら良いのか悩んでしまいます。でも、そんな時でも楽しめるスポットが充実しているのが「箱根」なんです!

そこで今回は雨の日でも楽しめる箱根のスポットをご紹介します。

 

※ページ内の情報は2024年3月現在のものです。
※ページ内の画像はすべてイメージです。

雨の日でも観光を楽しむには?

雨の日でも箱根観光を楽しむコツはまず、屋内施設中心に行き先を決めることです。箱根は、有名美術館や子供たちに人気の水族館、誰もが楽しめる日帰り温泉施設など、屋内の観光施設が充実しています。

屋内施設であれば、天気を気にすることなく楽しい時間を過ごすことができますよね。施設によっては、オリジナルの体験プランが用意されているスポットもあるので、カップルやファミリー、友人同士で参加するのもおすすめですよ!

また、施設内にレストランや食事処、カフェなどがあるスポットに行くのもおすすめ。同じ場所で食事やお茶ができるので、雨の中の移動時間を少なくすることができるのがメリットです。同じ場所でゆったりと過ごすことで、その場所が印象に残り、ステキな旅の思い出にもなりますよ!

ポーラ美術館

出典:ポーラ美術館

箱根の美術館の中でも、特に人気のある美術館の一つ「ポーラ美術館」。自然とアートが共生する「ポーラ美術館」では、雨の日でも気軽に美術鑑賞が楽しめます。

雨や霧、さまざまな風景を楽しむ

出典:ポーラ美術館

「モネ」や「ルノワール」などの印象派絵画から現代作家による作品までアートを楽しめますが、美しい建築設計も見どころの一つ。地下2階から地上2階まで、美術館の中心を貫いたアトリウムロビーからは、雄大な小塚山の風景や優しく差し込む自然光を楽しめます。雨の日でも、ガラスを無数に伝う雨水と雨に打たれた深い自然の緑を望むことができ、晴れた日とはまた違った情景が広がります。

森の遊歩道で歩きながらアートに触れる

出典:ポーラ美術館

小雨程度であれば、森の遊歩道を歩いてみるのもおすすめです。「ポーラ美術館」の敷地内にある遊歩道は、全長約1kmで、ゆっくりと歩いて約40分となっています。森の遊歩道や駐車場、バス停と美術館間で使用できる貸出し用の傘も備えられています。

森の中には彫刻作品が佇んでおり、自然の優しい空気の中でアートに触れることができますよ。

■「ポーラ美術館」基本情報

・〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
・9:00~17:00(入館は16:30まで)
・年中無休、展示替えのための臨時休館あり
・箱根登山バス、観光施設めぐりバス「ポーラ美術館」下車すぐ
・0460-84-2111
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

【ポーラ美術館も割引対象!】
箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

箱根園水族館

出典:箱根園水族館

芦ノ湖を望む絶好のロケーションに恵まれた複合施設「箱根園」。その中にある「箱根園水族館」は雨の日でも楽しめるおすすめの施設です。日本でもっとも高い場所にある海水の水族館であり、珍しい魚やカラフルな熱帯魚など様々な種類の魚の展示が楽しめます。

また、ペンギンやアザラシなどの小動物を間近に観察することができる子供たちに大人気のコーナーも!小さなお子さんのいるファミリーやカップルには特におすすめのスポットです。

たくさんの魚が泳ぐ「魚類大水槽」は見ごたえあり!

出典:箱根園水族館

水族館の中央にあるのは、高さが7メートルもあり、1,255tもの海水をたたえている巨大な「魚類大水槽」。悠々と泳ぐアオウミガメや、ダイバーが魚にエサをあげる「海中ショー」を見ることができます。

世界中の海から集められた珍しい魚たちを、箱根で見ることができるのが嬉しいですよね。海の魚だけではなく、淡水魚を集めたコーナーもあり、箱根の芦ノ湖に生息している魚や生物の観察も楽しめます。

可愛らしいアザラシやコツメカワウソに会える!

出典:箱根園水族館

子供達に特に人気なのは「アザラシ広場」。屋外にありますが、雨に濡れない水中観覧室では、泳ぎまわっている可愛らしいバイカルアザラシを間近で見ることができます!アザラシとトレーナーが楽しく道具を使って遊ぶ様子を見ることができるイベント「アザラシフィーディングタイム」も好評です。

また、コツメカワウソと握手ができるイベントなども開催。再入場が可能な施設なので、イベントの時間まで他の施設で食事や買い物を楽しんだりできるのも嬉しいポイントです。

■「箱根園水族館」基本情報

・〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
・9:00~16:30
・箱根湯本駅から伊豆箱根バスで1時間5分
・0460-83-1151
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

 

■入館券は事前の購入がお得!ご購入はこちらから

【箱根園水族館も割引対象!】
箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

箱根小涌園ユネッサン

出典:箱根小涌園ユネッサン

「箱根小涌園ユネッサン」は天候を気にすることなく温泉が楽しめる全天候型の屋内温泉施設。雨の日の箱根観光で訪れるのには最高のスポットです。

水着で楽しむ温泉アクティビティゾーンや、本格的な温泉を楽しめるお風呂も充実!食事処もたくさんあるので、ゆったりと箱根時間を満喫できますよ。

室内で楽しめる大人気の「温泉テーマパーク」

出典:箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園の水着で遊ぶアミューズメントスパエリアは、仲間やファミリーで一緒に過ごせるのが魅力!流れるプールやワイン風呂、ドクターフィッシュの足湯などで楽しい時間を満喫することができます。スマホ持参OKなのも嬉しいポイント。

また、本格的な温泉に入ることができる「森の湯」も好評です。広々としたお風呂で天然温泉に入ることができ、サウナも利用できます。

貸切風呂や貸切個室もあるので、プライベートな温泉を楽しむこともできますよ!

温泉の合間や湯上がりに楽しめる充実のレストラン

出典:箱根小涌園ユネッサン

「箱根小涌園ユネッサン」は豊富な食事処がそろっているのも魅力。スパ内にあるレストラン「フォンターナ」では、ロコモコプレートやカレーなど定番ファストフードを気軽に味わうことができます。また、国登録有形文化財でもある建物で落ち着いて蕎麦料理を堪能できる「蕎麦 貴賓館」での食事もおすすめです。

また、ユネッサンから徒歩3分の場所にある「箱根ホテル小涌園」では、日帰りでも楽しめるランチビュッフェを味わうことができます。

■「箱根小涌園ユネッサン」基本情報

・〒250-0407 神奈川県足柄下郡湯河原町箱根町二ノ平1297
・水着エリア(ユネッサン)
 土日祝日 9:00~19:00、平日10:00~18:00
 温泉エリア 
 終日11:00~20:00(最終入場19:30)
・箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスを利用(20分)「小涌園」バス停下車後すぐ
・0460-82-4126
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

■セットでお得!
箱根小涌園ユネッサン(パスポート)& 往復乗車券・ロマンスカーセット(新宿発着・日帰り)はこちら

■入場券のみの購入でもお得♪
お得な割引チケットのご購入はこちらから


【箱根小涌園ユネッサンも割引対象!】
箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

岡田美術館

画像提供:岡田美術館

東洋や日本の美術コレクションを数多く展示していることで知られている「岡田美術館」は、箱根・小涌谷にある人気の美術館です。美術品を展示する面積は箱根随一を誇り、じっくりと美術鑑賞を楽しみたい大人には、ピッタリのスポットです。

また、美術館以外に食事や足湯カフェなどが楽しめるのも魅力。美しい庭園の散策も楽しめますよ。

東洋の貴重な美術品鑑賞が楽しめる贅沢な空間

画像提供:岡田美術館

絵画や陶磁器などの美術品を常時約450点も展示している館内。
1階から5階までテーマ別に日本と東アジアの美術品が展示され、3階では特別展が開催されており、見ごたえたっぷりです。作品によっては、作品の前に液晶タッチの作品解説のパネルが置かれており、日本語解説の他に、子ども向けの解説もあるので、より作品を楽しむことができます。

 

ミュージアムショップや食事処で充実の時間を!

オリジナルグッズを扱うミュージアムショップも好評です。モダンなデザインの手ぬぐいや、可愛らしい豆皿セットなどは箱根のお土産にも最適。「美術館の感動を日常でも楽しめる」をコンセプトにしたセンスの良い商品がそろっています。

また、敷地内にある「開化亭」は、日本家屋を改築した趣深い建物。美しい庭を眺めながら食事を楽しむことができます。サクサクの豆アジの天ぷらがのった名物 の「豆アジ天うどん」や、季節の魚天うどん、牛ごぼううどんなどが人気です。

■「岡田美術館」基本情報

・〒250-0406 神奈川県箱根町493-1
・9:00~17:00(最終入場16:30迄)
・箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスを利用(20分)「小涌園」バス停下車後、徒歩ですぐ   
・0460-87-3931
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

 

■セットでお得!
岡田美術館 往復ロマンスカーセット(新宿発着・日帰り)はこちら

■入館券のみの購入でもお得♪
お得な割引チケットのご購入はこちらから
小田急トラベル限定!箱根ガラスの森美術館とのセットチケットのご購入はこちらから

【岡田美術館も割引対象!】
箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

箱根クラフトハウス

出典:箱根クラフトハウス

「箱根クラフトハウス」は、「強羅公園」内にある様々な体験ができる工房が集まった人気のスポット。
吹きガラスや陶芸、ポタリーペインティングなど、普段なかなかできない体験をすることができます。

また、体験を通して世界に一つだけのオリジナル作品を作ることができるのが何よりの嬉しいところ!仲間と一緒に作品作りが楽しめるのも魅力です。箱根クラフトハウスのオリジナル商品も多数販売されているので、箱根のお土産を選んでみてはいかが。

カップルや友人同士で楽しめる「体験工房」が人気!

出典:箱根クラフトハウス

「箱根クラフトハウス」では体験工房でのメニューが8種類もあります。人気の「吹きガラス体験」では、クラフトマンに習いながら吹きガラス体験に挑戦!

陶芸では、電動ろくろ体験もでき、オリジナルの器を製作できます。他にも、器にシールをアレンジしてオリジナルデザインに仕上げる「サンドブラスト体験」や、マグカップに絵の具で自由に絵付けをする「ポタリーペインティング体験」などが人気です。

すべての体験にはインストラクターが付いているので安心して取り組めます。完成した作品は、ステキな旅の思い出になりますね!

「こまもの屋 箱根」でセンスの良いお土産選び

出典:箱根クラフトハウス

「箱根クラフトハウス」にある「こまもの屋 箱根」では、箱根の伝統工芸品や作家の作ったオリジナル作品などが販売されています。

寄木細工をイメージして作られた美しい「切子硝子」は「こまもの屋 箱根」の限定商品。お土産に人気です。

■「箱根クラフトハウス」基本情報

・〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 強羅公園内
・10:00~17:00 ※詳細は営業カレンダーで確認
・箱根登山電車「強羅駅」から徒歩5分 、箱根登山ケーブルカー「公園下駅」から徒歩1分
・0460-82-9210
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

 

【箱根クラフトハウスも割引対象!】
箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

金指ウッドクラフト

出典:金指ウッドクラフト

箱根の伝統的な工芸品として知られている「寄木細工」。約50種もの天然木の組み合わせでできる幾何学模様が特徴の寄木細工は、全国的にも知られている名産品です。

その寄木細工のギャラリーがあり、体験教室を開催しているのが「金指ウッドクラフト」です。特に寄木コースターづくりが観光客に好評。雨の日でも楽しめるのでおすすめです。

箱根の伝統工芸「寄木細工」の世界に触れる!

出典:金指ウッドクラフト

伝統の職人技が光る寄木細工。「金指ウッドクラフト直売店」では、箱根駅伝往路優勝のトロフィーや、職人の優れた技術によって作られた寄木細工の作品の数々を見ることができます。

また、使うほどに味わい深くなる箱根の寄木細工の木工品は箱根のお土産にもおすすめです。一つずつ微妙に木目が異なるのでじっくりと選びたいですね!

子供から大人まで楽しめる寄木細工のコースター作り体験

出典:金指ウッドクラフト

「金指ウッドクラフト」で人気なのが「寄木細工のコースター体験」。レクチャーを受けた後、それぞれでコースターを作成します。

見本があるので、それを見ながら作ることもできます。40ピースのパーツを使って好きなように組み立てるのはとても面白く、オリジナルのコースターはステキな箱根のお土産になります。ファミリーや友人同士で和気あいあいとできるのも良いですよね!

■「金指ウッドクラフト」基本情報

・〒250-0314 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿180-1
・10:30~15:30(月・水は定休日)
 ※コースター作り体験は11:00、12:30、14:00の3回
・箱根湯本駅から箱根登山バス畑宿・元箱根港行きに乗車
「畑宿」停留所下車後すぐ
・0460-85-8477
・公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください

まとめ

今回は雨の日の箱根観光でおすすめのスポットや過ごし方をご紹介しました。

せっかくの箱根旅行。天気が崩れたとしても思いっきり楽しみたいですし、美味しいグルメも味わいたいですよね!

箱根は天気を気にすることなく遊べる屋内のスポットが充実しています。雨の日でも楽しく過ごせる場所を選んで、ステキな思い出に残る箱根旅にしましょう!

~こちらの記事もオススメ~
【宿泊者が選ぶ箱根の印象に残った観光地ランキング】
魅力的な観光スポットが満載の箱根。人気の観光・お出かけスポットをランキング形式でご紹介!
【箱根はアートの宝庫!訪れたい7つの美術館のモデルコースを解説
箱根には、温泉だけでなく美術館もいっぱい。箱根エリアの、素敵な7つの美術館をご紹介。ロマンスカー付きプランや割引入館券などのお得なプランも♪
【箱根で女子旅!おすすめの観光スポット紹介】
箱根はアクセス良好で日帰りもOK!公共交通機関も充実で車なしでも楽しめる♪女子会でおすすめの温泉やカフェ、観光スポットをご紹介。

■新宿から箱根へはロマンスカーで最速75分。ロマンスカー&宿泊がセットでお得!詳細はこちらから
■箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから

この記事を書いた人
小田急電鉄/登坂 諒平 

小田急電鉄勤続11年。駅・車掌・運転士業務を経て、現在はWEB関連業務に従事。乗務員時代には通勤車両の他に特急ロマンスカーも担当し、箱根湯本に数えきれないほど上り下りしました。多くのお客様を箱根にご案内した経験を活かし、この記事を執筆。暇さえあれば旅行に出かける程、旅行が好き。

おすすめ記事